tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

kagglerを訪ねて三千里という企画を始めました。

お久しぶりです。tkmです。

最近Youtubeで「kagglerを訪ねて三千里という企画(リモート)」という企画を始めました。

f:id:tkm2261:20200523052016p:plain

これは私がYoutube Liveに毎回ゲストをお呼びして、kaggleやそれにまつわる話をゲストとだらだら話す企画になります。

構想自体は昔からあって、以前kaggleの入門動画を上げたときに

「スキルよりも何故そういった特徴量を思いつくのかといったことを知りたい。」

というコメントをいくつかもらい、言語化は難しいですがインタビュー形式でざっくり上位kagglerが何を考えているかを伝えられればと思い始めました。

高尚なことを言ってますが、論文投稿が一旦落ち着いて、日本語で会話してリフレッシュしたかったという私の思惑も大分強いです。

現在、onoderaさんtoshi_kさんにお越し頂いて、これからsmlyさんやjackさんにもお越し頂く予定です。

youtu.be

youtu.be

live中にする質問や出演者の自薦他薦も募集していて、こちらのフォームからよろしくお願いします!

docs.google.com