tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

サンフランシスコ短期滞在の宿探しTipsみないなもの

お久しぶりです。tkmです。

Twitterにも投稿していましたがこの夏にSFのミッション・ベイにある某社で3ヶ月夏のインターンをしておりました。

その際に、宿探しに結構苦労したので後の人のために少し役立ちそうな情報を書いておきます。私はCentral Richmondというゴールデンゲートブリッジの近くに住んでいましが、治安が良い反面オフィスまで遠かったので今なら別の所にしたと思います。

マリファナと小便の臭う街・サンフランシスコ

今更強調する必要もないと思いますがSFは治安が終わっています。特にTenderloinとCity centerの周りは浮浪者だらけでヤバい雰囲気が行くだけでわかります。

その反面、ギャングとかが幅を利かせている類のヨハネスブルグみたいな治安の悪さではなく、浮浪者とかが徘徊しており時折クルマの窓を割っての窃盗といった軽犯罪が溢れているタイプの治安の悪さなので、地域を避けてしっかり自衛すればある程度は対処がしやすいのかなと言う感じです。大人が一人暮らす分にはなんとでもなるけど、子供をここでは絶対に育てたくない街という感じです。

まずサンフランシスコに住まないという選択肢を模索する

私同様にSFでのインターンが決まっていて家を探していると想定します。まずは会社に従業員用シャトルバスの停留所を確認しましょう。

ベイエリアの大きな企業なら大体通勤バスを周辺に走らせています。そのためOaklandなどのEasy bayや南のDaly cityあたりに住むのが一番コスパが良い可能性があります。

私は今ならDaly cityあたりに家を探したと思います。Daly cityからSF市街地には高速で30分ぐらい行けるので十分近いです。私のRichmondからだと下道で1時間ぐらいかかりました。(間の停留所の数にも依る。)

OaklandとDaly cityはともにBARTで市内に行けるのも良いです。(ただしOaklandも治安が悪い地域があるので要注意。)

それでもサンフランシスコに住む場合

一応上司にインターン前に家探しアドバイスを貰ったのでここに置いておきます。

  • Tenderloinは絶対避ける。
  • MissionならBART駅周辺は避けてValencia St側が良い。
  • SoMaはアパートいっぱいあるけど安全を求めるなら5th Streetより東側が良い。
  • その他Noe Valley, Cole Valley, Castro, Sunset, Richmond, Lower Haight, Hayes Valley, Marina, North Beach, South Beach, Japan Townとかは良い。

これに従って、私はRichmondにして治安の良さには満足しています。ただ会社まで10kmでチャリ通が大変だったので次あったら別の所にします。Daly cityが第一候補ですが、今思うと男単身ならMissionとかSoMaの辺りでも良かったかなと思います。

ちなみに10kmチャリ通が片道40分で会社のシャトルが1時間10分ぐらいだったのでチャリ通のほうが早く、市街地のバスの運転は乗り物酔いになるのでチャリ通のほうが快適でした。

短期ならAirbnbがやはり安牌

短期滞在で信頼出来る大家を探すのは至難の技です。当然高くはなるが(月$2.5k以上)手間暇と詐欺のことを考えるとAirbnbが一番良いです。それ以外だと個人取引になり詐欺の可能性が一気に上がります。(Redfinみたいなサービスは基本長期滞在向け)

個人取引で家を探す場合、独断と偏見ですがF◯cebook Marketplaceは絶対避けた方が良いです。あそこマジで詐欺だらけです。

こっちも危ないのですがまだCraigslist(日本のジモティーみたいなサイト)の方が良いです。一応地元民が使うサイトなのでまともな投稿も多いです。

sfbay.craigslist.org

私は最終的にCraigslistで月$1.5kの部屋を見つけました。(Private roomでバスルームはルームメイト一人と共用)

周りに聞くとかなり安い価格なのでラッキーでしたがこれが詐欺の可能性もあったので万人には勧めづらい。Security depositの$1kを先に払ったけどいざついたら鍵貰えなかったみたいな可能性は大いにあったと思います。

あとVenmoみたいな米国の個人間決済手段がないとCraigslistは使うのが厳しいかもなので日本から来る場合みたいなのは大人しくAirbnbが良いと思われます。

サンフランシスコは自転車が便利(※電動自転車に限る)

自分はLAからギアなしの自転車を持っていったのですが、坂の街の名称は伊達ではなく動力補助のない自転車でSFを走るのは相当の覚悟と体力が求められます。

電動自転車は市内至る所でこのLyftのやつが借りられるのでチャリ通するなら無理せずこれを借りてしまうのが良さそうです。

https://www.lyft.com/bikes/bay-wheels

社食完備ならホテル滞在という選択肢

Uberの運転手と話していたら最近ホテルの部屋の価格が落ちているらしく月$2.5kぐらいで住めるところもあるそうです。(ただヤク中が使ってるような安いホテルは絶対避ける)

私の場合会社で3食賄えて家には寝に帰るだけだったので今思うとホテル暮らしでも良かったなと思います。ただ外食は高いので事前に社食の情報を聞いておくのをおすすめします。

公共交通機関にはスマホのウォレット機能が便利

SFの公共交通機関は基本的にClipper cardで全部乗れるのですが、物理カードを買いに行かなくてもスマホのウォレット機能でセットアップ出来てオートチャージも出来るのでこっちの方が楽です。

サンフランシスコに駐車場がない問題

一応住宅地のストリートパーキングは基本無料で出来るのですが、かなり競争率が高く毎回探すのは面倒だし、長期間止めて置くのも窓が割られそうなのも心配です。駐車場を契約するにも市内だと月$300以上はします。

なので私は知り合いに教えて頂いた、BARTのDaly city駅の駐車場に3ヶ月間クルマを駐車していました。幸い窓も割られず無事でした。

https://www.bart.gov/stations/daly

HPにある通り、Multi Day Reservedで一日$6で駐車出来ます。土日祝は無料なので一月$120程度で停められるので許容範囲でした。さらにBARTのスマホアプリで支払いとかが出来て便利でした。

ちなみにMonthly Reserved ($105)はOvernightが許されないので停めっぱなしにする場合はMulti Day Reservedにする必要があります。

絶対に一瞬でも通信機器を車内に放置しない

こっちはクルマの窓が割られての窃盗が有名ですが、あれもランダムにやっているわけではなく車内に通信機器があるかをデバイスで探してターゲットを探しています。そのためいついかなる時も絶対に通信機器を社内に放置しないことが大事です。あと当然ながら荷物を外から見えないようにしておくのも大事です。

SFに滞在するなら夏でも寒さ対策必須

SFは例外的に夏でも寒い(15℃とか)ので、半袖短パンとかだと地獄を見ます。基本的にユニクロのウルトラライトダウンが必要なぐらいの気候なので長袖+上着ぐらいは絶対に持ってきましょう。ちなみにこれはSFに限った話なのでSan Joseといった他のベイエリア地域の場合は普通に夏は暑いです。

ゴールデンゲートブリッジもベイブリッジも今はネット支払い完備

ゴールデンゲートブリッジもベイブリッジはなんかFasTrak (日本のETCみたいなやつ)がないと面倒と思っていたのですが、今はナンバープレートでネット支払い(48時間以内)出来るので楽でした。ちなみにSFから出ていく場合は無料で来るときのみ課金されます。

サンフランシスコが避けられるなら避けた方が良いよ

長々とTips的なのを垂れ流しましたが、もしインターンで選択肢があるならSF以外がやっぱり良いですよ。チームマッチ次第ですがSunnyvaleとかSan Jose辺りのオフィスに出来ないか交渉するのもよいと思います。SFの良いところは夏でも涼しいのと日本食も含めレストランがいっぱいあるところぐらいでした(なお値段)。