tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

Kaggle Quoraコンペ 17位でした

お久しぶりです。最近、色々ありましてブログを再開しようと思います。

基本的に、スライド作って話す事が多いので、まずその辺りのこと書こうと思います。時系列狂うかもですがご容赦を

今月6月に終了した、Quora Question Pairs | Kaggleに参加してソロ17位でした。

あと1個上の順位だったら、ゴールドメダルだったので悔しくて仕方ないですがMasterになる前にもっと精進せいというお告げと信じて頑張ります

手法とかはこちらにまとまっています。

コンペ後に適当な感じで社内勉強会に外部の方も招待したら、かなりの人数が集まり議論の活発な良い勉強会となりました。

個人的にはログ周りの話で盛り上がれたのが良かったです。最良パラメータや手元スコアを残しておくのは長期のコンペを戦う上で必須かと思います。

Kaggle Master達もログの残し方はそれぞれ違っていたので、最良解もそれぞれと言った感じでしょうか

あとこのコンペでKaggle Expertになり順位がつくようになりました。

f:id:tkm2261:20170621162016p:plain

446位なのは直近のコンペが高く評価されるシステムらしく、BoschとQuoraで高くなってるものと思われます。

でも順位よりも、Masterに早くなりたい。。。