tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

遺伝的アルゴリズムでAA自動生成

皆さまこんちにちは

今回は遺伝的アルゴリズム(GA)でAA自動生成してみたので、コードと資料を共有

コードは以下に公開しています。

github.com

今回のお題

左の画像を、右のようなAAにするのが今回のお題。右は2chのAA職人さんによるものです。
詳細は、下記の資料をご覧下さい。

f:id:tkm2261:20150608171826j:plain

*1

やっぱ人間スゲー

先に結果から、遺伝的アルゴリズムで最適化されていくGIFの共有

f:id:tkm2261:20150608164623g:plain

やはり人間には勝てないか・・・ただGAは評価関数次第なので
我こそは神の評価関数を設計出来るという方は是非ご一報お願いします。

ちょっと前にLTしてきた

実は少し前に、リブセンスさんの勉強会でLTして来たネタです。
LTって分量では無いですが・・・

LTじゃなくて、もう少しちゃんとした勉強会で話そうと思ってたが、
時間だけが過ぎて、自分自身忘れかけてきたのでブログでの共有にしました。

www.slideshare.net

ものを作るのは大事だ

やっぱり、アイデアだけでなく手を動かさないと良くないと思ったネタでした。

イデアは凄い詰まらない理由(忙しい、環境構築出来ない、画像扱えない etc.)で死んでしまうので、

ちゃんとゴールに行き着けるかを、定期的に自分に訓練として課さないと行けないと自戒

*1:画像著作権者の方、問題ありましたらご一報お願いします。