tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニートがデータ分析諸々書いてます

コネなし論文なし英語苦手なアラサーのおっさんだけど米国CS大学院入学に頑張ったので全てを晒す ー 出願後の過ごし方 -

こんにちは、tkmです。

今日は大学院出願後の過ごし方について少し書いていきたいと思います。

出願後の4ヵ月は人生で最も生産性が落ちる期間

明日結果が来るのではないかと、日々過ごすのはとてもストレスです。

結果が来てもお祈りされ続けると気が沈んで、何するにも手に付かなかったりします。

ニートを選択したのも、働きながらこの4ヶ月を過ごす自信がなかったからというのも大きかったです。受かった瞬間会社辞めるから何にもコミット出来ないですしね。

何でも良いので生産的な生活を心がけましょう。

時差的に連絡が来るのは深夜なので、昼間の生産性は落とさないようにする。

大体、朝の3~6時にメールが来ることが多いので昼間はメールを頻繁にチェックしたりしないようにしましょう。

Grad Cafeは見すぎない

大学院の合否結果を共有するGrad Cafeというサイトがあります。

thegradcafe.com

大体の連絡がくる目安が分かる良いサイトな反面、嘘もあったりするのでそんなに見ても意味ないです。

まあ気になって毎日見てしまうんですけどね。。。

”はじめに”にも書きましたが連絡来る日程はこんな感じです。私は嘘ついてないので過度にネットに踊らされずに心静かに結果を待ちましょう。

f:id:tkm2261:20180415055419p:plain