tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

Data Science Bowl 2017(肺がん検知)の上位手法を調べた

お久しぶりです。最近、色々ありましてブログを再開しようと思います。

基本的に、スライド作って話す事が多いので、まずその辺りのこと書こうと思います。時系列狂うかもですがご容赦を

今年2017年の4月に1億円コンペで有名になった、Data Science Bowl 2017 | Kaggleにちょっと参加しました。

画像DNNの知見を貯めようと参加しましたが全く歯が立たたず、2ステージ制の1ステージ目で諦めてしまいました。

このままでは流石に悔しかったので上位手法を調べました。

内容は見ていただければと思いますが、印象的だったのは上位手法ほどシンプルだった点です。

やはりシンプルな手法が実務でもコンペでも最も強い気がします。