tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

NIPS・ICDM 2016論文輪読会を主催 & RSVRGの論文を読んだ

お久しぶりです。最近、色々ありましてブログを再開しようと思います。

基本的に、スライド作って話す事が多いので、まずその辺りのこと書こうと思います。時系列狂うかもですがご容赦を

今年2017年2月にNIPS・ICDM 2016論文輪読会を主催しました。会社で参加した人が結構いたので、外部も招いちゃえということでやりました。

内容については、会社ブログを書いたのでそちらを参照してください

www.rco.recruit.co.jp

嬉しいことに多くの発表者に立候補頂き、私の枠埋める用に作ったスライドはお蔵入りしたのですが、

闇に葬り去るにはもったいない気がしたので、公開しました。

内容としては、収束性のオーダーを改善したSVRGをリーマン多様体上に拡張した論文です。

連続最適化の収束性の証明はいつも泣きそうになるんですが、あれがぱっとわかるぐらい頭が良くなりたい。。。