tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

Kaggle Boschコンペ15位でした

お久しぶりです。最近、色々ありましてブログを再開しようと思います。

基本的に、スライド作って話す事が多いので、まずその辺りのこと書こうと思います。時系列狂うかもですがご容赦を

昨年2016年の末に、同僚のhskkskさんとg_votteさんとともにBoschコンペに参加してきました

Bosch Production Line Performance | Kaggle

コンペは生産ラインの各種センサー情報から不良品の検知をするものでした。

アンサンブルやモデル作成面では貢献出来たと思うのですが、hskkskさんのデータを詳細に見る力に圧倒的で、彼の貢献が大半を占めてこの結果となりました。

このコンペからKaggleガチでやり始めたのですが、出来る人の作業を間近で見るのが上達の近道なのを実感しました。

特に『Kaggle上位に行くには特別な手法は必要なく、些細なことの積み重ね』というのが感じられて、上位を狙う感覚がわかったのが収穫でした

我々のチームの手法はhskkskさんがKaggle Meetupで話したスライドがあるのでそちらを参考にしてください