tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

ICML2015読み会 『Sparse Subspace Clustering with Missing Entries』

皆様、こんにちは

最近業務が忙しすぎて更新が滞っております。
分析官の仕事よりも、分析結果をお客様に使って貰うための画面・インフラ構築に忙殺されていたり。。。
私は今後何になって行くのか若干不安を抱える今日この頃です。

久しぶりの投稿ですが新ネタではなく2ヶ月前にPFN様主催のICML読み会で話したので投稿します。

感想

  • 計算時間的に有用性は微妙だが、高次元空間に複数の低次元空間が埋め込まれていて、それをクラスタリングしたいという動機は好きである。
  • カーネルが分かれば、元の行列に欠損値あってもいいよね!という系のアイデアはかなり好き
  • 良い論文だったが、資料にまとめるのに提案手法と既存手法が一杯出てくるので伝え切れて無い気がする。

www.slideshare.net

最近は仕事でアウトプットばかりなので、そろそろ自分にガッツリとインプットの時間を取りたい。