tkm2261's blog

研究員(OR屋) → データ分析官 → MLエンジニア → ニート → 米国CS PhDが諸々書いてます

Scikit-learnで学ぶ機械学習入門

 今回はこの前勉強会で話してきたこの話

 

『Scikit-learnで学ぶ機械学習入門 』

ついに、このブログでもデータ解析っぽいことを話せて感無量です。

 

詳細な勉強会の模様は天丼丸さんのページをご参照ください。

機械学習勉強会 #2 | /home/by-natures/*

 

 

この勉強会では、機械学習が初めての方も多かったので、

機械学習の全体的な流れを重視して話して来ました。

 

特にp.11の、機械学習の流れは汎用的に使えるかと思います

精度が上がらない時は、このフローに抜け漏れが無いかを確認することが重要です。

f:id:tkm2261:20141002010817p:plain

 

scikit-leanの使い方については、ほとんど解説してませんが、

APIが全て統一されているので、以下だけでほぼ全て使えます。

  • 使用したい手法のインスタンスの生成
  • パラメータのセット
  • fit()関数による学習
  • predict()関数による予測

githubにサンプルコードも載せておいたので、必要でしたら見て下さい。

anaguma2261/scikit-learn-sample · GitHub

 

あとは、各種の手法の利点欠点などをまとめておいたので、

これから機械学習やろうとしている方の一助になればと思います